ぜんぶ菊池のせいだ!

SexyZoneムラサキの薔薇の人に売れてほしい人が書いてるポエム交じりのナニか

オタクのお仕事@ワタシ的解釈

オタクのお仕事

 

ハガキやメールを書いて、送ること

情報共有、SNS発信、公式動画再生数、各種課金、CD収穫、布教などなど

労力あるいは、お金使うこと

 

雑誌/ネット記事へ

アンケート/ランキング投票

アンケートに自担の名前をあげる行為。

各種雑誌ネット記事のアンケート/ランキング

掲載雑誌への感想、要望、御礼、企画なども合わせて書く。

専用ハガキがついてる雑誌もある。

 

ネットは非公式のものもあるが、毎年恒例で定例化されている行事となっているけど、非公式なものもある。

 

テレビ番組の番組ホームページ

感想、要望、御礼、企画を送る。

 

放送されない番組について

テレビ局の地方局の編成に放送してほしい番組のリクエスト要望ができる。

メールでもできるが、ハガキの方が反応良いかも。

地方局の編成担当者の年齢や思考によるが、メールで何件よりも目で見てわかるハガキのほうがリクエスト通りやすいとも。

 

公式YouTubeの視聴/SNSも見られてる

ジャニーズはJr.しか公式チャンネルないけど、レコード会社、企業CMをしてるなら、YouTubeにCMがアップロードされてるので、見る。日課

 

見るだけでもいいが、コメントしたり、Twitterでもタグつけて、トレンドにのせる。

複数アカウント作ったりすることもある。

 

トレンドは制作側も意識してるので、積極的にハッシュタグや番組名つけていく。

指定ハッシュタグもあったりもする。

ハッシュタグの誤字は注意。

 

CD購入/オリコン/Billboard

CDは買うものです。ジャニーズに配信はありません。特典画像のやり取りもダメです。

オリコン加盟店で買う。日曜の夕方までに買う。

 

TwitterなどのSNSでの発信も有効(Billboard)ではあるが、CD購入するほうが直結する。

複数まとめ買いしすぎるとカウントされないので注意。周回するor他店舗で買う。

周回:レジを何周もする。

ちなみにコンサートグッズの個数限定の周回で慣れてる。

 

シングル

#グループ名

#A面タイトル

#NowPlaying

両A面だったら両方

 

#SexyZone

#カラクリだらけのテンダネス

#すっぴんKISS

#NowPlaying

 

アルバム

#グループ名

#アルバムタイトル

#リード曲タイトル

#NowPlaying

 

#SexyZone

#PAGES

#LaSexyWoman

#NowPlaying

 

 

誤字注意

ひらがな、カタカナ、ローマ字、漢字

 

 

ネット購入は受取済みがカウントされるので、コンビニ引取などは、早めにしましょう。

 

店頭在庫入荷数は1ヶ月前の予約数に比例するので、1ヶ月前には、店舗で予約する。

デイリーランキングによっては、週末の狩りがはじまる。

 

TwitterだとCDはどこの店舗がオリコンカウント締切が閉店まで、あそこは夕方何時で、初回A初回B通常の店頭残り枚数とか報告があったり…。

人力POSシステム…。

 

DVD/Blu-ray

基本的にCDと一緒。

Amazonバーチャルダッシュってご存知ですか?

CDでもDVDとかBlu-rayでもあのボタンは作れます。

布教用あるいは自担のお祝いでポチるため。

 

アイドルは、芸能人は、売上の一部はが給料になる(固定給でなければ)

CD

DVD/Blu-ray

ライブグッズ

写真

つまりよく言われてる、口座教えて直接振り込ませて!と限りなく近い。一部はほんとにアイドル自身の給料になる。

写真が欲しいわけではない。自担へのおこずかいを渡す行為として買う。

 

布教

いっぱいあるCD等は布教用です。

ジャニーズの他グループファンと交換する。

相手もあっさり受け取ってくれる。

 

Amazonで送りつけるという手法も発揮される。住所わからなくても送れるから。

 

布教例

布教のため、友人(非ジャニオタ)にアルバム1枚差し出したら引かれた。(次はシングルにしよ。違う。)

オタクの常識。は非常識だと再認識した。

でも、受け取ってくれたよ。
 

 

 

CMの商品/キャンペーン商品

なにかしかプレゼント懸賞があったりもする。

しかし、そんなの関係ねー!

売上が上がったら、CM契約伸びるよね!露出ふえた!お祝い!と買うただ買う。使わないものでも買う。使わないものは、周り配る。

 

特殊事例

脚本家や舞台監督にお手紙書く。

キャスティングの逆オファーや、ドラマを舞台にして欲しいとの要望を書いて脚本家や舞台監督の事務所宛に送る。

反応はない。

が、もしかしたら読んでもらえてたりすれば、自担のお名前は認識される。

し、頭の中にサブリミナル的に残れば、数年後かもしれないけど、お仕事に繋がるかもという迂遠な行為。

あれ、ファンって何だっけ?